職業体験を初開催しました!

株式会社ヌマタは5/22、逗子葉山エリアの地域活性化に取り組む一般社団法人LOCAL INNOVATIONが主催する「みそぎ橋塗り替えワークショップ」(葉山町後援)に協力企業として参加しました✨

地域の子どもたちに身近な歴史を知ってもらうとともに、地元愛を育み、塗装職人の職業体験を通じてモノづくりに興味を持ってもらおうと企画されたものです。会場となったのは森戸大明神と森戸海岸をつなぐ「みそぎ橋」。森戸神社は現在放映中の大河ドラマでも話題の源頼朝公が創建した葉山の総鎮守で、この橋も由緒ある名橋です。


当日は30人以上の親子が参加。最初に同神社の守屋隆広祢宜に神社やみそぎ橋に関する講演していただき、子どもたちは興味津々な様子で聞き入っていました。

そしていざ塗り替え!晴天に恵まれ、暑いくらいの気候でしたが子どもたちはよく頑張りました!


刷毛を持って作業する表情は真剣そのもので、職人たちのわかりやすい指導もあってかキレイに塗ることができました!子どもたちが塗装の仕事に触れる機会となり地元企業として感無量です。

参加してくださった皆様、森戸神社様、そして葉山町の職員様はじめ、ご協力いただいた皆様、改めてありがとうございました!!



過去のおしらせ



葉山町、逗子市、鎌倉近郊で選ばれ続けるリフォーム&リノベーションの株式会社ヌマタ